0576870
ヒゲおやじの投稿掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ブログが消えてしまって・・・ 投稿者:KLX=syuichi 投稿日:2011/10/02(Sun) 19:05 No.50682   HomePage

 気を取り直して、写真を撮らなくっちゃ!



Re: ブログが消えてしまって・・... ヒゲおやじ - 2011/10/02(Sun) 20:51 No.50683  

見られなくなり、心配しておりました。
これからもいい写真撮ってくださいね。

佐賀ではそろそろ蜂の種類も少なくなり、淋しい季節になりますが、蜂がいる限り、野に出ようと思います。



アカオビケラトリバチ 投稿者:KLX 投稿日:2011/07/10(Sun) 18:47 No.47283  

 こんばんは。
先に確信・・・早とちりかもと思いつつUPしてしまった。
順番が逆でした。
 先日教えていただいたノブドウ・・・昆虫の天国・・ハチの撮影には最高の場所でした。
植物に興味がある者にとって、訪花を教えていただくのは有り難かったです。
すぐに何箇所か思い浮かびますから。
 私だけかもしれませんが、興味があるものしか見えないもんですね。
いままでノブドウの前には何回も立っているのに。
 ありがとうございます。



Re: アカオビケラトリバチ KLX - 2011/07/10(Sun) 20:18 No.47288  

それと、明らかに胸部の質感が違うコオロギバチ・・・・
この個体がナミコオロギバチなのかなぁ・・・なんて思っています。



Re: アカオビケラトリバチ KLX - 2011/07/10(Sun) 20:23 No.47290  

 で、ナミコオロギバチのメス?



Re: アカオビケラトリバチ ヒゲおやじ - 2011/07/11(Mon) 22:03 No.47361  

こんばんは。
最初の写真はおっしゃるとおり、アカオビケラトリでいいと思います。
次のはクモバチ(ベッコウバチ)の一種でしょう。
最期のはヒメではないかと思います。

ノブドウも盛況でしょう?!



Re: アカオビケラトリバチ KLX - 2011/07/11(Mon) 23:16 No.47365  

ありがとうございます。

 あらら・・・・特徴がシッカリあるもの以外・・的外れ。
 ノブドウ凄いですね〜。
シッカリ半日立ってました。
 わずか8mほどのフェンスで半日!
暑くて・・・でも、次々に役者が登場するので、ごく自然に立っていました。
 どうもヤマトツヤハナバチ(少し大きい)がいるようです。
でも同定ポイントが不明確で・・・。
ただNHK のプログラムでヤマトツヤハナバチの営巣を見る限り・・・そんな感じ(笑)
複眼の横に三角のあるメンハナバチも沢山見られます。

 交尾を迫るオスも見ましたが、ごく少ないうえに敏感で写真を撮らせてくれません。

 写真は顔の写真もありますが、あえて上から。
ヤマトかなと思っていますが判っていません。



Re: アカオビケラトリバチ KLX - 2011/07/22(Fri) 03:34 No.48083  

 こんばんは。

 ヤマトツヤナナバチと思っていましたらキオビツヤハナバチでした・・・・。
大好きなハチなので、これから見て判る事が嬉しいです。

 話は変わりますが、以前から少しだけですが小さなコハナバチがヤブカラシにいました。
 現在とは違い胸に茶色い毛は少ない感じでした。
その時は、写真の印象でハラナガコハナバチかなと思っていました。
 最近は茶色い毛が目立つ小さなコハナバチがミツバチにも勝る個体数でヤブカラシの上を乱舞しています。
 まだ満足いく写真ではないので申し訳ないですし、写真ではという気持ちもありますが、写真を貼っておきます。
 印象として、ハラナガコハナバチに見えますでしょうか?



Re: アカオビケラトリバチ ヒゲおやじ - 2011/07/23(Sat) 23:02 No.48168  

こんばんは。
ツヤハナバチは私も青蜂さんに教わりました。
老眼の目では現物を見ても識別不能ですが...

コハナバチは私はお手上げです。
ただ雄のようには見えますが、
ハラナガではないような印象を受けます。



Re: アカオビケラトリバチ KLX - 2011/07/23(Sat) 23:42 No.48171  

 ありがとうございます。
 コハナバチは、微妙に形や質感が違うので「オッ・・アレだ」とは思うのですが名前が判りません。
 そうなんですよね・・・オスに見えます。
 コハナバチ・・・判るようになったら楽しそう・・・今、一杯飛んでいますね・・・アカガネコハナバチのオスが河川敷の北側のみ一挙に増えてきました。

 ハキリバチの種類が増えてきました・・ほんとに近所・・徒歩1分ぐらいの花に小さなハキリバチが飛んでいてハキリバチと小さい!という2点の驚いている最中です。



ナミコオロギバチ??? 投稿者:KLX 投稿日:2011/07/01(Fri) 12:25 No.46644  

 ヤブカラシの上で見慣れないハチを見ました。
見かけない顔で・・・・
翅の色を覗けばナミコオロギバチに近いような印象を受けました。
 しかし判りません。

 この写真で判断は付きますでしょうか?





Re: ナミコオロギバチ??? KLX - 2011/07/01(Fri) 12:35 No.46648  

 正面から・・・・

 今まで見てきたハチと触角の位置も違いますし、一部粉が吹いたような身体。
 お手数ですがご意見お聞かせください。
 
 話は変わりますが今の時期はヤブカラシが蜂を見つけやすいと思っていますが、どうでしょうか?



Re: ナミコオロギバチ??? KLX - 2011/07/01(Fri) 12:37 No.46649  

 すいません、間の書き込みがありませんね。
側面から写した写真です。



Re: ナミコオロギバチ??? ヒゲおやじ - 2011/07/02(Sat) 23:15 No.46749  

こんばんは、蜂や他の昆虫の撮影がますます楽しいシーズン
になって来ましたね。
写真の蜂はコオロギバチで間違いないと思いますが、
ヒメとナミのどちらかは写真ですと区別が難しいですね。
胸部の点刻等で区別できると教えて頂いたことがあります。
おそらくヒメの方ではというイメージがあります。

おっしゃるようにこのシーズンのヤブガラシの花上では、
いろいろな種類の蜂が観察できます。
とくに狩り蜂系が充実していると思います。
花の構造上、いろいろな花に対応したハナバチ系に比べ、
舌の発達が悪い狩り蜂でも蜜が吸えるということでしょう。
おなじくノブドウでもたくさんの蜂が観察出来ます。
ハナバチ系でもハキリバチやミツクリフシダカヒメハナバチや
コハナバチなどが訪れます。



Re: ナミコオロギバチ??? KLX - 2011/07/03(Sun) 14:30 No.46793  

ヒゲおやじさま、ありがとうございます。
コオロギバチの一種として整理しておこうと思います。

 ヤブカラシの上の狩り蜂の多さは、そんな意味もあるのですか。
花盤に蜜が溜まっていますから吸い易いのでしょう。
そういえば・・・アレチウリにも沢山の昆虫が集まっていた記憶があります。

 ハチアブに関心を持って8ヶ月(ほとんど冬ですが)・・春を過ごし夏を向かえ・・見る目が変わると色々な物が見えてきて楽しい日々を送っています。
 そうそう・・ハラナガツチバチの仲間がが春のヒゲナガバチのような飛び方をしてブンブン飛び回っていたかと思うと・・・今は色んな花で観察出来るようになりました。


 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio