0580816
ヒゲおやじの投稿掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ハヤバチの仲間 投稿者:KLX 投稿日:2011/08/24(Wed) 19:40 No.49443  

 お久しぶりです。
 今シーズンは、おかげ様で色々なハチを見ることが出来ています。
もっと見たいハチや、ハチの生態もありますが時間をかけて観察していきたいと思っています。
 問題は、オオハヤバチより小さなハヤバチなんです。
足先が黒いのやら、微妙に肌色っぽいものが混ざっているもの・・・ニッポンハヤバチ・ヒロズハヤバチ・ヒメハヤバチ・・・私が一種類だけ見ているのか?何種類か見ているのか判りにくくなってきました。
 シッカリした写真が撮影できればいいのですが、ハヤバチ・・・なかなか難しい所ですね。
 写真を貼っておこうと思いますがヒントとなるようなものがありましたら、ご教授ください。



Re: ハヤバチの仲間 KLX - 2011/08/24(Wed) 19:42 No.49444  

 変な写真ですが、同一個体と思われるハチの顔。



Re: ハヤバチの仲間 KLX - 2011/08/28(Sun) 16:45 No.49598  

何枚か、形態が判断できる写真が撮影できましたが大きさも何種類かあって、脚の色も黒いのやら、所々に肌色が入るもの・・・大混乱です。
 こんな写真でヒントなど出しようがなかったですね。
オオハヤバチ以外の同定ポイントなどあれば教えていただけますでしょうか。
「蜂がすき」のBBSはワード検索が出来ませんが、読めるものは読んでいます。
 とは言っても、ヒロズハヤバチとヒメハヤバチの違いだけです。



Re: ハヤバチの仲間 ひげおやじ - 2011/08/31(Wed) 12:34 No.49695  

ご無沙汰しています。
なかなか調べる時間を作れず、記憶をたよりのご返事になります。
触角の確か第3節だったとおもいますが、それより複眼の間隔が広いのがヒロズで、他種は狭いということだったと思います。
その中で脚の附節が褐色であればニッポンハヤバチで、黒ければヒメハヤバチ。
アカアシハヤバチは脚の全体が赤褐色(どちらかというとオレンジがかっています)ですので、間違えることはありません。
ヒメハヤバチ以外はサイトに掲載していますので、ご参考になさってください。



Re: ハヤバチの仲間 KLX - 2011/08/31(Wed) 19:34 No.49697  

ありがとうございます。

 小さなハヤバチはアカアシとニッポンだと思って撮影していましたから・・・あれ?と思って判らなくなってしまいました。

 お忙しい中感謝いたします。

 やっと判ったニッポンハヤバチ・・ですよね?(笑)



Re: ハヤバチの仲間 ヒゲおやじ - 2011/09/02(Fri) 23:35 No.49772  

いつもカメレスで申し訳ありません。
ニッポンハヤバチでいいと思います。
佐賀では比較的秋遅くまで活動しています。
ササキリなどを狩ると思われますが、空き地などで高い羽音を立て、獲物探しをする姿はよく見ますが、狩りは未だ見たことがありません。
今年の目標でもあります。



Re: ハヤバチの仲間 KLX - 2011/09/03(Sat) 18:22 No.49801  

これから、こちらの河川敷はバッタで一杯になってきます。
一歩、歩くたびにワラワラと飛んで逃げていって、目的の昆虫もつられて逃げてしまう・・・(笑)
 オオユウガギクやノコンギク・・・ヨメナなど以前の写真を見ると小さな蜂が一杯止まっています。
キクの季節が、別の意味でも楽しみになってきました。
 それとヒメマツバボタンにアカガネコハナバチがたくさん訪花している写真も有りました・・・今年はハチが主役の写真になりそうです。



ミカドヒメハナバチ? 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/04/20(Sun) 14:28 No.82022  

 こんにちは、
背中は見せてもらえませんでした。
いつも思うように写させてもらえません。
 この個体なら?マークつきでミカドヒメハナバチで大丈夫でしょうか?(笑)

 あっ、キバナと同じスレッドにツヤマメヒメハナバチと同じ場所にいるキマダラハナバチのオスとメスを続けました。



Re: ミカドヒメハナバチ? ヒゲおやじ - 2014/04/20(Sun) 17:05 No.82178  

こんにちは、気候がよくなりどんどん蜂の種類が増えてきましたね。
私は30年以上見ていませんが、ミカドでいいと思います。

キマダラは寄主との関係が興味深いですね。
昔は寄生種は好きではありませんでしたが、最近全部写しています(名前はダイミョウ以外わかりませんが...)

スパム対策はプログラムの方で気の利いた設定ができる様になっていますが、やはり万能ではありません。
フォームを開いてから短すぎる時間での投稿や、短すぎる間隔での投稿は削除されるようになっていますが、人が投稿する場合はありえない数字にしてあります。
また削除対象の投稿もしばらく表示されてから自動的に削除されます。
URLのリンクが2つ以上、3割以上あるとやはり削除対象です。
送信ボタンを正しく押さなかった場合もスパムと判定します。
禁止ワードは通常の人が書き込みに使う言葉はありません。



Re: ミカドヒメハナバチ? ヒゲおやじ - 2014/04/20(Sun) 19:00 No.82298  

今CGIファイルを再度確認していたら、IPアドレスも前方一致でかなりはじく様にしていました。
一旦解除します。



アジアキタドロバチ? 投稿者:しぐま 投稿日:2015/01/03(Sat) 22:59 No.542463   HomePage
あけましておめでとうございます。
昨年も色々とお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年蜂との付き合いでは特に各種スズメバチと縁があり、充実したシーズンを送ることが出来ました。
防護服を持ってないと出来ることは限られてしまうのですけど、自分なりに定点観察を頑張りました。
ヒゲおやじさんに喜んでもらえそうな単独性狩蜂のネタとしては、教えてもらいたい案件があります。

コンクリートの窪みに巣材を搬入するアジアキタドロバチ?♀【ハイスピード動画】
動画のアドレスを貼れないみたいなので、リンクのアイコンをクリックして下さい。(3:53)

10月下旬・山形県の里山
山中の建物のコンクリート基礎部分に開いた穴に見慣れない蜂が泥玉を運び込んでいました。
残念ながら泥巣が完成する前に蜂が帰って来なくなってしまいました。(寿命?)
貯食行動も見れませんでした。
この借坑性の蜂はアジアキタドロバチ♀ですかね?
蜂も未採集です。

よろしくお願いします。



Re: アジアキタドロバチ? しぐま - 2015/01/03(Sat) 23:05 No.542465   HomePage

すいません写真は明日貼ります。
これは未だブログ記事にしていないネタです。



Re: アジアキタドロバチ? しぐま - 2015/01/04(Sun) 08:25 No.542537   HomePage

コンクリートの基礎部分の側面に開いた穴に泥を詰め込んでいました。



Re: アジアキタドロバチ? しぐま - 2015/01/04(Sun) 08:30 No.542538   HomePage

巣の横で私が待ち構えていると、蜂が壁の手前の地面に降り立つことがたまにありました。
背側からのアングルでは採土行動なのか不明です。



Re: アジアキタドロバチ? しぐま - 2015/01/04(Sun) 08:33 No.542539   HomePage

側面の写真。
泥玉を抱えて帰巣した蜂が穴に詰め込んでいます。
泥巣の内壁を作っているのでしょう。



Re: アジアキタドロバチ? しぐま - 2015/01/04(Sun) 08:36 No.542540   HomePage

数メートル横で同様のコンクリート穴に徳利状の小さな泥巣も見つけました。
私が造巣行動の初めだけ観察したアジアキタドロバチ♀?は徳利状の泥巣を作るのですかね?
それともこれは別種のドロバチが作ったのかな?
徳利を発掘しようと思いつつ先延ばしにしていたら冬になり根雪に埋もれてしまいました…。



Re: アジアキタドロバチ? ヒゲおやじ - 2015/01/04(Sun) 23:47 No.542631  

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
〜〜珍しいドロバチですね。
うらやましいです。
泥巣を作るのはエントツしか見たことがありませんので、
種類はわかりません。
佐賀ではミカドもいないくらいですので、新しいフィールドを探そうとおもっています。

トックリはムモントックリバチではないでしょうか。



Re: アジアキタドロバチ? しぐま - 2015/02/22(Sun) 18:58 No.557243   HomePage

こんばんは。ご無沙汰しています。
返信が遅れましてすいませんでした。

遅ればせながらようやくブログ記事にまとめることができました。
興味のある方は、このレスに付いたリンクのアイコンをクリックして下さい。

徳利はムモントックリバチのものでしたか。
私のフィールドでは結構よく見る蜂なので納得です。
トックリバチの造巣も未だ実際に見たことが無いので、そろそろ何とかしたいものです。(運任せですけど)
ところで、このように雨を避けるために窪み(穴)の奥に泥で徳利を作った場合は、借坑性とは言わないですよね?

さて肝心のドロバチの種名ですけど、ヒゲおやじさんも知らない蜂となると北方系のドロバチなんですかね?
胸背や腹部の黄紋を頼りに絵合わせしても、完全に一致する種類の蜂が見つかりません。
今のところ候補としてアジアキタドロバチとエゾスジドロバチで迷ってます。
黄紋に個体変異があるのか、しっくり来ません。
駄目元で「蜂が好き」の掲示板にも問い合わせてみるつもりです。



Re: アジアキタドロバチ? しぐま - 2015/02/27(Fri) 22:30 No.558648   HomePage

「蜂が好き」の掲示板で教えてもらい、蜂の正体が判明しました。
ケブカスジドロバチ Ancistrocerus melanocerus (Dalla Torre, 1894)らしいです。

ネット検索すると「ケブカスジドロバチの生態的研究 (IV) 北日本での世代数と営巣場所の選択性について」と題した文献が公開されていて、とても勉強になりました。

岩田久二雄先生の著作(『本能の進化』、『日本蜂類生態図鑑』)で調べると、シノニム(Ancistrocerus densepilosellus Cameron,1911)の方で生態に関する情報が載ってました。
ケブカスジドロバチの旧名はミヤマスジドロバチと呼ばれていたようです。
造巣は借坑性ではなく築坑型で鱗翅目の幼虫を狩るそうなので、今度は巣造りや貯食を最後まで見届けたいものです。

ただし私のフィールドでも近年開発や土木工事による環境破壊が深刻で、果たして観察が続けられるか危惧しています。

近くにあったムモントックリバチの泥巣も春になったら念の為に発掘してみようと思います。

この度はお世話になりました。



Re: アジアキタドロバチ? ヒゲおやじ - 2015/03/01(Sun) 11:20 No.559066  

こんにちは。
スジドロバチの仲間でよかったのですね。
私はスジドロバチのは一種も見たことがありません。
そういえば、佐賀市ではあまり多くの種が確認できません。
ミカドはいない様ですし、カバオビドロバチらしきものを一度ヒメジョオンで見たきりです。

開発による観察地の減少はさびしいですね。
佐賀でもYOUMEタウンが出来て多くの蜂が見られなくなりました。
少しフィールドを広げてみようと思います。



ヒメハナバチ 投稿者:syuichi 投稿日:2012/03/24(Sat) 15:47 No.62290  

 こんにちは。
 
 以前から活動しているようですが、ヒメハナバチが目立ってきました。
久々に見るヒメハナバチは、やはりヒメハナバチ顔をしていました。

 そこで、お伺いしたいのですが・・・
ヤヨイヒメハナバチとシロヤヨイヒメハナバチの違いなのです。
単に毛色が違うのか?毛の生え方に特徴があるのか・・あまり決め手となるものがありません。
確かに白っぽいメスもいますが、プロポーションが少しずんぐりしているかなと言う感じです。
見ようによってはコハナバチ?と言うような・・・。

写真はヤヨイヒメハナバチのオスだと思います。
メスは胸の毛が茶色を帯びてるようですね。

 シロヤヨイヒメハナバチとは、どんな存在なのでしょうか?




Re: ヒメハナバチ syuichi - 2012/03/24(Sat) 15:55 No.62291  

こちらは、コハナバチのように見えるハチ。
複眼の横に毛が要因ではないように見える斑があります。
 後脚の様子からメスのようですが正体不明です。



Re: ヒメハナバチ ヒゲおやじ - 2012/03/25(Sun) 22:28 No.62293  

こんばんは。
やっとヒメハナバチなどが姿を見せ始めましたね。

写真の蜂はおっしゃるように、上の方はヒメハナバチの雄です。
種類はさすがにわかりませんが、ヤヨイあたりだと思います。
下の方はマメヒメハナバチの一種だと思います。



Re: ヒメハナバチ ジャワカ零 - 2012/04/10(Tue) 15:57 No.62330  

はじめまして。
便乗で聞いちゃうんですが、このハチもマメヒメハナバチでしょうか。
体長は6ミリくらいです。



Re: ヒメハナバチ syuichi - 2012/04/16(Mon) 19:04 No.62353  

 こんばんは。

 返信遅れました。
書き込んだものの確認をしなくて、書き込みがなくて驚いて書き込んでいます。(笑)

 マメヒメハナバチのアドバイス、ありがとうございます。
今期はヒメハナバチを少しは冷静に見る事が出来るようになりました。
形や毛の色・・・大きさなど系統に分けて記録しています。
そして判った事は・・・個体差なのか種の差なのか?この点が判らないのでお手上げ状態です。
狭食性なものは、想像?連想?推理?しやすいのですが難しいですね。
でも、ハチそのものも、ハチの撮影も好きなので楽しんでいます。
色んな分野の写真を撮っていますが、ハチは特別な存在へと進んでいるようです。
 未見のハチも見る事が出来るようになって有り難い限りです。
お手数ですが、これからもよろしくお願いいたします。





Re: ヒメハナバチ ヒゲおやじ - 2012/04/18(Wed) 20:33 No.62359  

ジャワカ零さんはじめまして。
写真はすばらしい写りですね。

ヒメハナバチのオスには違いないでしょうが、生憎私もさほどの知識がなく、種類はわかりません。
マメヒメかそうでないかも区別がつきませんが、6ミリくらいであれば、あるいはマメヒメハナバチの一種のオスかも知れません。

syuichiさん、ブログの写真はどんどん充実してきましたね。
私も分類のための形質的な知識がもっとあれば楽しいと思いますが、専門家の方とコミュニケーションととる時間の余裕もないですし、第一私は採集をしないので、限界があります。
私のHPのマメヒメハナバチはツヤマメヒメハナバチがもしかしたら正しいかっもしれないくらいですが、他は全然裏付けなしです。
HPを開設した頃は、マメヒメハナバチという名も知りませんでした。
少しずつ知識を増やしていけたらと思います。



Re: ヒメハナバチ ジャワカ零 - 2012/04/18(Wed) 23:36 No.62362  

こんばんは、ヒゲおやじさん。
回答有り難うございます。
虫特にハチはよく判らないのですが、
普段は川崎周辺を中心に昆虫を撮っています。
また教えてください、宜しくお願いします。



ムネアカハラビロヒメハナバチで... 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/05/03(Sat) 12:19 No.87589  

 後日確認するとムネアカではありませんでした。
おそらくキアシヒメハナバチ。
他に一種似たのがいるので、おそらく。(笑)
 
こんにちは、大阪の5月3日は風強し・・・。
河川敷のテニスコート横に黄色い絨毯となってコメツブツメクサとヘビイチゴ類が花を咲かせていました。
まさか、こんな所にいるのかな?と思い堤防を降り、目を凝らすと・・・そこかしこに動いているものが。
確認するとムネアカハラビロヒメハナバチのようです。
オヘビイチゴが咲いていると必ずいるというものではないですが、身近なヒメハナバチの一つだったのですね。



Re: ムネアカハラビロヒメハナバ... ヒゲおやじ - 2014/05/03(Sat) 19:12 No.87651  

こんにちは。
佐賀も少し風が肌寒い感じの午前中でした。
昼過ぎから少し陽が射し暖かくなりました。
ムネアカハラビロは佐賀でも出てきたようです。
林の中で掘り始めた巣穴を見つけました。
しばらく見ていましたが、蜂の姿は見られませんでしたので、
仕事に向かいました。



Re: ムネアカハラビロヒメハナバ... ヒゲおやじ - 2014/05/04(Sun) 22:45 No.87907  

昨日巣穴を確認した場所に今日も行ってきました。
巣穴のすぐそばの草の葉の上に雄がとまっていました。
羽化したばかりのようでした。



Re: ムネアカハラビロヒメハナバ... しゅういち - 2014/05/06(Tue) 15:26 No.88248  

 こんにちは。
見た瞬間「おっ!」と思いました。
そういえば、私は葉の上のムネアカハラビロヒメハナバチ(長っ)は見た事が無い・・・いつも花の上で、俯瞰で見ても丸まっている時が多いからと気がつきました。(笑)



Re: ムネアカハラビロヒメハナバ... しゅういち - 2014/05/06(Tue) 15:30 No.88249  

 出てしまった・・。
オスは早い時期にタンポポの上で敏捷な反応を見せますので、じっくり観察した事がありません。
こんな感じなんですね・・・ありがたい。



Re: ムネアカハラビロヒメハナバ... ヒゲおやじ - 2014/05/06(Tue) 23:07 No.88316  

こんばんは。
このコを見ると、敏捷な姿を想像することができません。
寝ぼけていましたよ(笑)



Re: ムネアカハラビロヒメハナバ... しゅういち - 2014/05/08(Thu) 01:40 No.88618  

 ノンビリしているハチという印象はあまりありません。
クルクル回って次の花へ・・・次の花が判断出来るので先回りして撮影しています。
でも、レンズの先から11cmらへんでしかピントが合わないので・・それだけ近づけるというのはノンビリしたハチなのかもしれませんね。 



Re: ムネアカハラビロヒメハナバ... しゅういち - 2014/11/16(Sun) 18:01 No.280176  

 こんばんは。
スコパが花粉で見えない事で判りにくかったのですが、
他の写真を確認すると、この個体はムネアカハラビロヒメハナバチではないようです。
ムネアカキアシヒメハナバチかキアシヒメハナバチぽいかな?と今は思っていますが、まだ判りません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio