0578202
ヒゲおやじの投稿掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

これは何でしょうか 投稿者:ヤマト 投稿日:2013/05/15(Wed) 21:03 No.62475  

こんばんは
5月15日に竹やぶの横の日陰地にいたハチ?です。
3-4o程の大きさで、胸の赤の斑があり特徴があるので何とか判るだろうと思ったのですが、何目なのかも全く見当がつきません。種名など教えてください。



Re: これは何でしょうか ヒゲおやじ - 2013/05/17(Fri) 12:23 No.62476  

こんにちは。
これは分かりませんね。(´д`ι)
ハエの様には見えますが...



Re: これは何でしょうか ヤマト - 2013/05/18(Sat) 16:49 No.62477  

蜂の仲間ではないようですね。
ハエの仲間で調べてみます。有難うございました。



Re: これは何でしょうか ヤマト - 2013/05/18(Sat) 19:24 No.62478  

教えていただいたハエで調べると、種までは判らないが、ハネオレバエ科まで何とか辿りつきました。お手数おかけし有難うございました。


ミヤコグサ! 投稿者:syuichi 投稿日:2013/05/04(Sat) 19:36 No.62472   HomePage

 こんばんは。
今年はノイバラにイマイツツハナバチが、なかなか来ません。
他のハチを探して堤防の中腹辺りを探していました。
偶然、ミヤコグサの花にイマイツツハナバチを見つけました。

 一瞬不思議な感じを受けましたが、マメ科なんで不思議は無い?




Re: ミヤコグサ! syuichi - 2013/05/04(Sat) 22:33 No.62473   HomePage

今年は、色んな場所でイマイツツハナバチを見ます。
ブロッコリーの花とかラベンダーとか。
他のハキリバチも色んな花で見ますから当たり前かもしれませんね。



Re: ミヤコグサ! ヒゲおやじ - 2013/05/05(Sun) 08:27 No.62474  

おはようございます。
イマイは佐賀ではノイバラでは見かけません。
生息地と重複していないのかもしれません。
故郷の兵庫ではヒメオドリコソウなどで見たことがあり、
以外といろんな花に来るようですが、やはり圧倒的に
レンゲの花に多いですね。
大陸からの移入種であることが示唆されているこの種は
やはりDNAに訴えるものがあるのでしょうか。



エントツドロバチの繭について 投稿者:しぐま 投稿日:2013/04/28(Sun) 22:04 No.62462   HomePage
こんばんは。

エントツドロバチの繭の形について質問があります。
蛹全体を袋のように覆う形をしていますか?
それともオオフタオビドロバチのように、育房内の前後を絹糸で内張りするだけのような不完全な繭ですか?
私は未だ竹筒トラップなどでエントツドロバチを飼育観察したことがないのでお尋ねします。



Re: エントツドロバチの繭につい... しぐま - 2013/04/28(Sun) 22:06 No.62463   HomePage

ヒゲおやじさんのHPでエントツドロバチの頁を参照すると、1970年代の!白黒写真で蛹が写っています。
http://higeoyaji.com/entotsudoro.htm
繭の形状はどうでしたか?

手元にある蜂の本のなかでは『カリバチ観察事典』p21で竹筒に営巣したオオカバフスジドロバチの巣内の写真が載っていました。
前蛹も蛹も育房内でむき出し状態で写っています。
しかし、この筆者はサービス精神旺盛で、繭をきれいに切り開いてから写真に撮ってくださることがあるのですが、その説明が必ずしも明記されていません。



Re: エントツドロバチの繭につい... しぐま - 2013/04/28(Sun) 22:08 No.62464   HomePage

3月末に軒下から泥巣を発掘してオオフタオビドロバチの前蛹を採集しました。
更に隣の育房から謎の繭を採集しました。
煙突状の入り口が残った育房の近くから発掘したのでエントツドロバチの繭なのか、それとも寄主蜂(キアシオナガトガリヒメバチなど)の繭なのかで悩んでいます。
袋状の繭を切り裂いて取り出した蜂の子を飼育していたのですが、残念ながら蛹化異常で死んでしまい同定できませんでした。
カリバチは前蛹で越冬するはずなのに、繭から外に出してしばらくすると飼育容器内で盛んに絹糸を吐き始め、脱糞まで行いました。
私のこれまでの知識では、こうした行動は蜂の前蛹の定義に反する気がして、その点でも頭を抱えています。
繭を紡いだ後、その中で前蛹にもならず終齢幼虫のままで休眠越冬していたのでしょうか。

長々と書き連ねましたが、何かコメント頂けると幸いです。
よろしくお願いします。



Re: エントツドロバチの繭につい... ヒゲおやじ - 2013/04/28(Sun) 22:26 No.62466  

しぐま様、こんばんは。
残念ながら私自身、この蜂の繭の状況は詳細に説明できません。
しかし少年の頃の記憶をたどってみると、この蜂の冬の巣から取り出したのは節くれだって固く伸びた前蛹だったような気がします。
写真の幼虫は直感的にですが、エントツの幼虫ではないように見えます。



Re: エントツドロバチの繭につい... しぐま - 2013/04/29(Mon) 20:54 No.62471   HomePage

ヒゲおやじさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
採集時にはてっきりエントツかと思い込んで飼育を始めたのですが
どうやらエントツドロバチの繭である可能性は排除できそうですね。
昨日も投稿しながら考えをまとめてみたら、キアシオナガトガリヒメバチの前蛹っぽいかな?という気がしてきました。

それにしても、さすが年季が違いますね〜!
私もとにかく継続することを第一に心がけて少しずつ蜂を見ていきます。



サトジガバチ・ヤマジガバチ 投稿者:syuichi 投稿日:2013/04/07(Sun) 21:39 No.62455   HomePage

 また大阪市立自然史博物館の松本様がヤマジガバチとサトジガバチの相違点を写真付きで解説して頂きました。
画像にも記してありますが中間型もいて参考程度にという事です。
私一人で、こんな情報握っているのは、もったいないので貼り付けますね。

 



Re: サトジガバチ・ヤマジガバチ ヒゲおやじ - 2013/04/08(Mon) 12:35 No.62457  

貴重な情報ありがとうございます。
内容は文面と図では知っていましたが、
やっぱり写真って大きいですよね。

昨年秋からカメラをNIKON D800に変えたので、
手ぶれがなければ、写るかもしれません。
時々不必要に寄って写してみます。



Re: サトジガバチ・ヤマジガバチ しぐま - 2013/04/20(Sat) 21:43 No.62458   HomePage

皆様こんばんは。ご無沙汰してます。
久しぶりに掲示板を覗いてみたら素晴らしい比較写真があったので光の速さで保存させてもらいました。
長年の悩みだったので、ようやく私も自分で見分けられそうです。
どうもありがとうございました。
こちらはもう少しで桜が咲きます。



Re: サトジガバチ・ヤマジガバチ ヒゲおやじ - 2013/04/24(Wed) 12:25 No.62459  

しぐま様、こんにちは。
御無沙汰しております。
標本の拡大写真付きの検索表があったら素晴らしいでしょうね。
佐賀では葉桜が青々と茂ってきました。
もうすぐ5月ですが、今年はオオトゲアワフキバチの営巣写真を狙っています。



ツヤマメヒメハナバチの可能性 投稿者:syuichi 投稿日:2013/04/07(Sun) 21:25 No.62454   HomePage

 こんばんは。
判らなかったマメヒメハナバチですが、ツヤマメヒメハナバチのようです。
教えて頂いたのですが、他のマメヒメハナバチと違ってツヤマメは前伸腹節の三角部が粒状となると言う事です。
アブラナマメヒメハナバチは胸部側面に光沢があって区別できるとの事です。
画像では確定は出来ないそうですが、そう教わりました。
ありがたい事です。



Re: ツヤマメヒメハナバチの可能... ヒゲおやじ - 2013/04/08(Mon) 12:32 No.62456  

こんにちは。
ツヤマメヒメハナバチでしたか。
判明してよかったですね。

それにしてもだんだん私が教わるようになりそうです。
私は面倒くさがりで、徹底追及するのをすぐあきらめてしまいますので...(笑)

文献の表記も粒状の他市松とかいろいろ表現がある様ですが、
なかなか写真ではそこまで写りません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio