0580104
ヒゲおやじの投稿掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ヒロズハヤバチかヒメハヤバチ(... 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/06/22(Sun) 16:08 No.107064  

 こんにちは。
まだまだ蕾が多いマサキでヒロズハヤバチのオスと思われる個体を見ました。
オスは間違いないようですが、ヒロズは怪しいような・・写真だけで見ると明らかに複眼間の方が長く見えます。
時期が早いような気がして少し驚きましたが、生態写真の所にオスは早めに活動と記してあって納得できました。



Re: ヒロズハヤバチかヒメハヤバ... ヒゲおやじ - 2014/06/22(Sun) 20:17 No.107076  

こんばんは。
マサキやネズミモチもスポットになりますね。

これはおそらくヒロズでいいと思いますが、
さすがに佐賀でも7月中旬を過ぎないと見られません。
(山間部ですが)
今日は雨でしたが、先週、先々週とナミツチスガリを観察できるなど、狩り蜂のシーズンが本格化してきました。
今年はキバネアナバチ用にトラップを設置する予定です。



ウツギノヒメハナバチ・・・ 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/05/30(Fri) 20:13 No.103207  

 ウツギノヒメハナバチのメスの顔を撮ってきました。
この顔なら、まごう事なきウツギノヒメハナバチのようですね。
しかし、こんなに特徴のある顔でありながら写真で撮影すると専門家でも間違えるとか。
コガタウツギノヒメハナバチの頭楯は少し出っ張ってるとか・・。
コガタと思ってUPした写真も撮る前に頭楯を見て触角の間から大顎の上部にある楯のひし形の微妙な出っ張りを確認して判断していますが・・・難しいのですね。
ヒゲおやじさんの写真でコガタウツギノヒメハナバチの頭楯の出っ張りが判る写真は有りますでしょうか。



Re: ウツギノヒメハナバチ・・・ しゅういち - 2014/05/30(Fri) 20:39 No.103211  

書き忘れました。
御指摘の写真でウツギノに見えるとあった写真は専門化が見て、ウツギノに見えるとの事です。
頭楯ちゃんと確認してるのになぁ(ToT)ウツギノとコガタの相違点って、そんなに写真では表現するのは難しいのかなぁ。



Re: ウツギノヒメハナバチ・・・ しゅういち - 2014/05/30(Fri) 20:42 No.103212  

あっ・・・ウツギノヒメハナバチの発生地は、オスの個体数が今までで一番多かったです。


Re: ウツギノヒメハナバチ・・・ ヒゲおやじ - 2014/06/02(Mon) 12:28 No.103565  

こんにちは。
日曜日は夏日になり、狩りバチが一気に増えました。
楽しい一日でした。

コガタの頭楯の隆起が確認できる写真を探しましたが、
意外とこれが見つからないものですね。
巣穴どうしを比べると大きさが全然違うのですが、
おっしゃるように花で見ると肉眼で区別するのは難しいですね。
ぱっと見の印象では、胸部の幅に対して頭部の幅が
ウツギノの方がコガタウツギノより比較的広く見えます。
そして横顔はコガタウツギノがコハナバチの様に小ぶりで、
その割に厚みを感じます。(あくまでぱっと見のイメージですが)
ウツギノの顔は大きく平たいイメージで、大あごも立派に見えます。



Re: ウツギノヒメハナバチ・・・ しゅういち - 2014/06/05(Thu) 14:03 No.104183  

有難うございます。
ハチを長く見続けておられる方の印象は響きますね。
例を引用されるのも理解しやすく思えます。
 頭盾の湾曲(出っ張り?)が、どのくらいのものなのか来年の楽しみとなりました。
今年はオスの数が多く観察できたのが驚きでした。
いつもなら、ほとんどがメスでした・・・時期的なものだったのでしょうか?
 へぇ〜〜巣穴の大きさが、そんなに違うのですか。
また確かめたい所ですね。
来年は早期に観察に出かけてバイカウツギにあわせるとコガタが観察し易いかも・・・などと勝手に思っています。



Re: ウツギノヒメハナバチ・・・ ヒゲおやじ - 2014/06/06(Fri) 20:53 No.104603  

こんばんは。
こちらは標高の低いところでは5月下旬にはもう花がかなり散ってしまって、蜂の発生時期は間に合うのか心配になりましたが、よく見るともう雌が残った花で花粉集めをしていましたので安心しました。
いつもは早く出て来て花を飛び交う雄の姿を見ることはできませんでした。
その代わり、少し山の方の集団営巣地では昨年よりさらに巣の数がふえ、営巣をする雌に加え、営巣地を飛び交う雄の姿も見られました。
ウツギノとコガタウツギノに共通して見られるのは、雄が巣穴に侵入することです。

ウツギノの巣穴の径はコガタウツギノの2割増し以上に見え、明らかに体長の差を上回る印象があります。
コガタウツギノは集団営巣地(よく半日向の神社の境内の様な環境にあります)では巣になかなか戻れずに迷う雌の姿が少なくなく、結構笑えます。



Re: ウツギノヒメハナバチ・・・ しゅういち - 2014/06/08(Sun) 19:32 No.105465  

こんばんは。
 メスの巣穴に入るオスは私も観察する事が出来ました。
迷っているメスも・・・(笑)
巣穴の口径が違うのですか!しかも2割なら見た目で区別が付きそうですね。
来年はコガタを探して、詳細な写真が撮れれば良いなぁ・・と楽しみにしています。



コガタウツギヒメハナバチ 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/05/19(Mon) 01:28 No.98423  

 こんばんは。
ウツギの花盛りは、まだこれから。
コガタのオスメスが観察できました。
花数が少なくて、まだ良いポジションで撮影出来る条件が整いません。
盛りまで7〜10日と言った所でしょうか。



Re: コガタウツギヒメハナバチ ヒゲおやじ - 2014/05/21(Wed) 12:25 No.99483  

こんにちは。
ウツギのスポットには今年はまだ言っていません。
(オオトゲアワフキバチの番で今は一杯なのです)
でも昨年の写真などを見てみると、
今週末くらいには山の方のウツギノヒメハナバチの営巣地が賑やかになっていそうなので、もう花は佐賀でも咲いているのでしょうね。
日曜日に巣穴を見てきます。



ケブカハナバチ 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/04/26(Sat) 12:06 No.85881  

 ケブカハナバチの可愛らしい姿を確認しに行きました。
羽音に囲まれ、目の前などで飛ばれるなどハチの迷惑を考えなければ(笑)幸福な時間でした。



Re: ケブカハナバチ しゅういち - 2014/04/26(Sat) 12:08 No.85882  

 今回は画像は単調になりますが飛んでる写真を撮影しました。



Re: ケブカハナバチ しゅういち - 2014/04/26(Sat) 12:11 No.85883  

 地上に出たばかりなのか、毛が多いのか細かい砂粒を身にまとってるだけなのか?
ケブカハナバチの地上に出たては、こんな感じなのでしょうか?



Re: ケブカハナバチ ヒゲおやじ - 2014/04/26(Sat) 19:41 No.85946  

こんにちは。
飛んでいる姿、よく止まっていますね。
佐賀市の大和町のお寺の大規模な営巣地であった土塀は
先の大雨で崩れて、いまはブロック塀になってしまいました。
オオハキリバチやミカドジガバチなどの姿も見られなくなり残念です。
別の場所にある営巣地は年々規模が大きくなっています。

土だらけの蜂はヒゲナガハナバチに見えてしまいますね。



Re: ケブカハナバチ しゅういち - 2014/04/27(Sun) 16:57 No.86098  

 こんにちは。
雨で崩れてしまいましたか。
まぁ、自然界でも有りそうな事ですから仕方ありませんよね。
人為的に壊してブロック塀にされると少し気持ちがささくれますけど。
年々規模が大きく・・・それは楽しみですね、新しい環境も出来て新しい楽しみも増えそうです。
指に乗ってもらったハチはケブカハナバチの巣でモゾモゾしていたので指を出してみました。

 今年はハチの巣穴を沢山発見できて、本当に身近なものだったのだと思っています。(コハナバチ・ヒメハナバチ・ヒゲナガハナバチ・コマルハナバチなど)



Re: ケブカハナバチ しゅういち - 2014/04/28(Mon) 10:41 No.86254  

こんにちは。
土まみれ?のハナバチですが、ヒゲおやじさん流石です。
写真を見直したら、ヒゲナガハナバチと言った方が良いかもしれません。
ケブカハナバチとヒゲナガハナバチ・・・頭のプロポーションが違う所があるのでしょうか?
ケブカハナバチの巣から出てきたように見えたのでケブカだと思っていました・・・。



Re: ケブカハナバチ しゅういち - 2014/04/28(Mon) 10:53 No.86255  

写真を見ると腹部上面がヒゲナガハナバチみたい。



Re: ケブカハナバチ ヒゲおやじ - 2014/04/29(Tue) 08:31 No.86571  

おはようございます。
ニッポンヒゲナガハナバチのようですね。
本当にそうだとは思いませんでした。
形質的な特徴など具体的に把握しているわけではありませんが、長年の知り合いのようなものでしょうね。
もしかしたら、地面に営巣しているのかもしれませんね。



キバナヒメハナバチのメス 投稿者:syuichi 投稿日:2014/04/18(Fri) 20:29 No.80531  

 あれだけ個体数がいなかったメスが一気に個体数を増やしていました。
少し驚きました。
 ツヤマメヒメハナバチの発生する場所・・営巣地なのですが現在はオスは見かけなくなってメスも一時よりは少なくなりました。
かわりにキマダラハナバチのオスとメスが飛び回っています。



Re: キバナヒメハナバチのメス syuichi - 2014/04/19(Sat) 07:09 No.80690  

 おはようございます。
午前7時01分に覗いたら同時刻に書き込みが・・・。

 ツヤマメヒメハナバチの営巣地を飛ぶキマダラハナバチのオスです。



Re: キバナヒメハナバチのメス syuichi - 2014/04/19(Sat) 07:16 No.80691  

 こちらがメス。
 写真を撮っていると地面にはツヤマメヒメハナバチの小さな巣穴が沢山あります。
時間が有れば、キマダラハナバチの産卵も見てみたい。
 あれ・・・スパムが消えてる。
 ヒゲオヤジさんの掲示板のルールに合わせて書き込みの仕方も変えますから、教えてください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio