0580104
ヒゲおやじの投稿掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

マツムラメンハナバチ?? 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/09/06(Sat) 01:49 No.116908  

 こんばんは。
好きなメンハナバチ。
撮りだめた画像を比較すると、微妙に違いが有って判るような判らんような・・・・
ヘクソカヅラで発見。
毛や触角の付け根・・・黄斑などでマツムラかもかも?(笑)



Re: マツムラメンハナバチ?? ヒゲおやじ - 2014/09/07(Sun) 22:23 No.117018  

こんばんは。
雄なんでしょうね。
ハナバチ図鑑を見るまでも類似種ばかりで種類が多いのだろうと思っていましたが、はたして思い切り想定内の内容でした。
学生時代に巣内も観察して写真にも収めましたが、未だ種類がわかっているものはいません。
ネットにかけて瓶に入れる時、柑橘系の芳香を放ちました。
随分長い間書籍やその他メディアでそのことに関する記述を見つけられませんでしたが、最近坂上氏の「独居から不平等へ」でツヤハナバチとこの蜂が持つその特徴に関しての記述を見つけました。



Re: マツムラメンハナバチ?? しゅういち - 2014/09/07(Sun) 22:55 No.117019  

こんばんは。
ぴったり合致するのは、スミスメンハナバチのメス。
これは確率高いようです。
だだし成長しきった段階で観察すればの話ですよね。
今回のメンハナバチは、南方系の種の方が似ている感じです。
三角の黄斑は撮りだめた写真を見ると上方の伸びや幅が、それぞれ違って面白そうです。
頭盾の黄斑の上にある黄斑も縦横比率が違うみたい。

 私は種に対してこだわりがあるように見えますが、目的は写真なんで、こんな写真が撮れれば良いのですが、好きな物は調べたくなる性格なんでしょう。(笑)




名前を教えて下さい 投稿者:rakuichi 投稿日:2014/08/18(Mon) 19:58 No.116599  

いつもお世話になります。

公園で見かけましたが、撮影できたのは1枚のみ。しかもピンボケで申し訳ありませんが、
この画像で候補名だけでも分かればと思っています。お手数かけますが、宜しくお願いします。







Re: 名前を教えて下さい ヒゲおやじ - 2014/08/18(Mon) 21:27 No.116604  

こんばんは。
これはキンモウアナバチですね。
今佐賀でも営巣活動しています。

今年は雨続きのせいでしょうか、例年は7月がピークでお盆を過ぎるとほとんど見かけなかったのですが。



Re: 名前を教えて下さい rakuichi - 2014/08/19(Tue) 08:44 No.116646  

ヒゲおやじさん おはようございます!
キンモウアナバチであること確認しました。
早速のご教示有難うございました。今後とも宜しくお願いします。



図鑑読み込み中 投稿者:usunoki 投稿日:2014/08/16(Sat) 20:31 No.116474  

 暑い日が続くかと思えば曇りばかり。
曇りで雨かと思えば晴れ間が・・・変な天気の続く大阪です。
 出版日に運良く届いて楽しんでいます。
生態写真は少なめだけど良い情報源を得ることが出来ました。
ほほ〜〜と思ったり??と思ったり・・・ですが出版を待った甲斐がある図鑑で良かった・・・値段も安いとは言いませんが「そこそこ」で買いやすかったので助かりました。



Re: 図鑑読み込み中 しゅういち - 2014/08/16(Sat) 21:41 No.116479  

usunokiではなかったですね。
「しゅういち」でした。

久しぶりに徒歩圏以外でハチの撮影。
過去の写真の日付を見て慌てて逢いに行きました。



Re: 図鑑読み込み中 ヒゲおやじ - 2014/08/16(Sat) 22:13 No.116483  

こんにちは。
今日は午後から雨が上がるという予報を信じ、仕事を午前に変更しました。(いつも休日出勤は撮影をすませてから午後なのです)
キバネアナバチを狙ったトラップ(大小40本以上の竹筒使用)はほとんどアルマンに塞がれ、出入りするのはアルマン1頭でした。
アカアシハヤバチやフクイアナバチも見られず、収穫のない一日でした。

ハナバチ図鑑は会社宛に配達依頼していたものが、今日届きました。
コハナバチ、ヒメハナバチは絵合わせでは不可能ですが、キマダラハナバチはいくつかわかりました。



Re: 図鑑読み込み中 しぐま - 2014/08/18(Mon) 21:51 No.116606   HomePage

良いなー。羨ましいです。
『ハナバチ図鑑』のレビューありがとうございました。
田舎の書店にはこんなマニアックな本はまず入荷しません。
立ち読みで検討できないので、レビューは助かります。
もちろん私も『ハナバチ図鑑』が欲しいのは山々なのですけど、今年は高価な『日本蜂類生態図鑑』(岩田久二雄・編)を清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいました。
他にも撮影機材のトラブルで痛い出費があったりして、当分お預けになりそうです…。



今更のウツギヒメハナバチ 投稿者:しぐま 投稿日:2014/08/10(Sun) 20:59 No.116232   HomePage

残暑見舞い申し上げます。
どうもご無沙汰しております。
ウツギヒメハナバチのスレが立ったのにすっかり出遅れてしまいました。
(例年のごとく写真の整理が追いつかず2ヶ月も遅れてます…。)
私も今季ようやくウツギの大群落を見つけ、憧れのスペシャリスト・ハナバチと初めて出会えました。
6月はウツギヒメハナバチの観察がマイブームでした。
近くで営巣地も探してみたのですけど空振りに終わり、来年以降の課題です。
訪花中の♀に交尾を挑む♂の勇姿をハイスピード動画(8:53)に撮れたのが嬉しい収穫です。@6月中旬

餌場での交尾行動はあのバイブル『但馬・楽音寺のウツギヒメハナバチ:その生態と保護』にも書いてなかったことなので、興奮しました。
ジクザクに飛んできた♂がウツギの花で採餌中の♀を見つけるや否や挑みかかる瞬間がばっちり撮れました♪
♂に迫られても♀は毎回、交尾拒否しています。
♂の求愛が成就して交尾に至った例は未見です。

コガタウツギヒメハナバチとの区別について、しゅういちさんのスレの顔写真がとても参考になりました。
ただし、花で観察するハチは顔が花粉まみれのことが多く、素人には難しいです。
『ハチハンドブック』に書いてあるコガタの特徴「頭部に丸みがある」云々が、いまいちピンと来ません。
定点観察に通う度に1匹ずつ採集して全てウツギヒメハナバチ♀でした。
サンプル数が少ないので、私のフィールドにコガタが居ないのかどうか確証がありません。
慣れたらぱっと見で区別できるのでしょうか。
という訳で、動画に登場する個体が全てウツギヒメハナバチなのか、それともコガタウツギヒメハナバチが混じっているのか、自信がなくてちょっと困ってます。



Re: 今更のウツギヒメハナバチ しぐま - 2014/08/10(Sun) 21:01 No.116233   HomePage

動画へのリンクがブロックされて書き込めなかったので、「ホームページのアイコン?」をクリックして下さい。


Re: 今更のウツギヒメハナバチ ヒゲおやじ - 2014/08/15(Fri) 17:38 No.116420  

こんにちは。

合いかわらず密度の高い撮影をされていますね。
暑いことより最近はほとんどの休日を雨に降られて頭にきてい
ますが、誰にも文句を言えないのがつらいところです。


ウツギノとコガタウツギノは私も訪花する蜂は見分けがつきません。(老眼がひどいのもあるのですが)
頭部のイメージは、私は形質的な違いを学術的に表現する能力がないので、しゅういちさんに返したレスを参考になさってください。
営巣場所は私もたまたま山中の農道に見つけたのですが、偶然がないとなかなか見つけられませんよね。
それ以前に見つけた営巣場所は散発的に巣穴がありましたが、最近確認出来ていません。



Re: 今更のウツギヒメハナバチ しぐま - 2014/08/16(Sat) 21:18 No.116477   HomePage

ヒゲおやじさん、コメントありがとうございました。
図鑑には比較写真を載せて欲しいなーというのが切なる希望です。

ウツギ群落の近くの農道を歩いてみたのですけど、砂利道の土はいかにも固そうで、巣穴も見つかりませんでした。
探すのが遅くて営巣末期だったのかもしれません。
山麓にゲートボール場(日当たりの良い裸地)があったことを思い出して行って見ると、芝生が生い茂るゴルフの練習場に変わり果てており、ウツギヒメハナバチが好む営巣環境とは言えません。
あちこち歩き回っていれば、きっとそのうち良いことがあるでしょう。
電波発信機やGPSが蜂に付けられるくらい超小型で安価になれば色々と分かって楽しいのになー、と夢想したりします。



Re: 今更のウツギヒメハナバチ しゅういち - 2014/08/16(Sat) 21:48 No.116480  

 しぐまさん、初めまして?
 ウツギとコガタは写真だけでは、専門家でも間違えるそうです。
正面からの比較では全然違うのに方向によって印象が違うらしいです・・・・らしいと書いたのは方向によって、そこまで違うのか納得していない頑固者=「しゅういち」が、まだ納得していないからです。(専門家から聞いてるというのに・・・)
来年は、頭盾の違いを写真に撮れたらなどと思っています。



Re: 今更のウツギヒメハナバチ しぐま - 2014/08/18(Mon) 21:42 No.116605   HomePage

こんばんは。
しゅういちさん、コメントありがとうございました。
ちょっとバタバタしてまして、返信が遅れてすいません。
なるほど専門家でも一筋縄ではいかないのですね。

>来年は、頭盾の違いを写真に撮れたらなどと思っています。
期待しています!

今後ともよろしくお願いします。



名前を教えて下さい 投稿者:rakuichi 投稿日:2014/06/30(Mon) 09:27 No.113537  

おはようございます!初めて投稿させて頂きます。
ドロバチの仲間を調査している時に本サイトに出合いました。

道端のノビルにいるところを見かけましたが、獲物でも探しているのか、かなり長い時間いました。

ミカドドロバチではないかと思っているのですが如何でしょうか?宜しくお願いします。



名前を教えて下さい rakuichi - 2014/06/30(Mon) 09:29 No.113540  

2枚目です。



Re: 名前を教えて下さい ヒゲおやじ - 2014/07/01(Tue) 12:25 No.113883  

rakuichi様はじめまして。
投稿ありがとうございます。
写真でははっきりわかりませんが、ミカドの様な気がします。
雄の様ですね。



Re: 名前を教えて下さい rakuichi - 2014/07/01(Tue) 13:35 No.113896  

ヒゲおやじさん こんにちは!

ミカドドロバチ(♂)で間違いないのではとのこと、早速の
ご教示有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio