0580816
ヒゲおやじの投稿掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

初めての秋のハチ撮影 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/09/23(Tue) 19:19 No.118096  

 仕事の関係で秋のハチと秋の花の組み合わせは初めてとなります。
シオンにムカシハナバチと思われるハチが群れていました。
その中で明らかにオスと思われるハチを撮影しました。
アシブトムカシハナバチのオスかと思うのですが、脚の形状はこの位なのでしょうか?
御意見をお聞かせいただければ幸いです。



Re: 初めての秋のハチ撮影 しゅういち - 2014/09/27(Sat) 23:32 No.118298  

こんばんは。
あれよあれよと、下の方に。
調べるとムカシハナバチのオスとしては確かに太く見えるようですね。
シオンとハチ・アキノノゲシとハチ・・・どちらも気に入りました。
後はシロスジフデアシハナバチが見たいなぁ。



Re: 初めての秋のハチ撮影 しゅういち - 2014/09/30(Tue) 18:11 No.118409  

こんばんは。
またまた2ページ目に落ちていったので・・・(笑)
ヒゲおやじさんの生態写真で足の太さが判ったのでアシブトムカシハナバチで良さそうですね。
ヒゲおやじさんの写真にもある白っぽいオスも見かけました。
ヨメナに、ハキリバチやツチバチなどの種も来ており驚きました。
あれだけ一生懸命ノギクの写真を撮っていたのにアブやミツバチは目にしていましたが・・・必要なもの以外は見えないんですね〜〜。(驚)



Re: 初めての秋のハチ撮影 ヒゲおやじ - 2014/10/02(Thu) 00:00 No.118507  

こんばんは。
今年は8月上旬や、9月中旬などかんじんな時に仕事や体調の問題で、外に出られなかったので残念です。
やっと外に出ると、ヨメナが開花しています。

写真の蜂はおそらくアしブトでいいと思いますが、「ハナバチ図鑑」を見ると、種類はいろいろあるようですね。



Re: 初めての秋のハチ撮影 しゅういち - 2014/10/04(Sat) 00:48 No.118600  

こんばんは。
ハナバチ図鑑読んで噛み砕いて関連付けするまで少し時間がかかりそうです。
何があったのか、傷が一杯のスミスメンハナバチに似たメンハナバチの一種。
触角が2本とも同じような所から切れていて、翅・脚もダメージがあるようでした。



名前を教えてください 投稿者:rakuichi 投稿日:2014/09/24(Wed) 11:31 No.118127  

ダンギクを訪れていました。
3枚添付しますので宜しくお願いします。



Re: 名前を教えてください rakuichi - 2014/09/24(Wed) 11:32 No.118128  

2枚目です。



Re: 名前を教えてください rakuichi - 2014/09/24(Wed) 11:34 No.118129  

3枚目です。



Re: 名前を教えてください ヒゲおやじ - 2014/09/27(Sat) 22:31 No.118295  

こんばんは。
ハラナガツチバチの仲間だとは思いますが、
類似種が多いので種類はわかりません。



Re: 名前を教えてください rakuichi - 2014/09/28(Sun) 09:10 No.118312  

ヒゲおやじさん おはようございます!
ハラナガツチバチの仲間で調査し、特定につなげればと思っています。早速のご教示有難うございました。



トモンハナバチ 投稿者:年より人 投稿日:2014/09/24(Wed) 19:34 No.118143  

ヒゲおやじさん今晩は
自然大好き鳥も虫も花も好きです。
いつもサイト拝見して楽しませて頂いています。

県によっては絶滅危惧種に指定されてる希少種です。
家の花畑にやってきました。
たぶんオスと思いますが同定はできません。



Re: トモンハナバチ ヒゲおやじ - 2014/09/27(Sat) 22:34 No.118296  

こんばんは。
きれいな写真ですね。
きれいな蜂でもありますが、私は見たことがないのです。
大阪などでは平野部でも見られるそうですが、他の地域では一定の標高以上でしか見られないそうです。

写真の色あいは銀塩ぽい感じですね。



スズメバチ 投稿者:rakuichi 投稿日:2014/09/23(Tue) 09:32 No.118069  

ヒゲおやじさん おはようございます!
オオスズメバチかコガタスズメバチのいづれかと思っていますが、添付画像から判別できるでしょうか?
宜しくお願いします。尚、画像は3枚添付します。



スズメバチ rakuichi - 2014/09/23(Tue) 09:34 No.118070  

2枚目です。



スズメバチ rakuichi - 2014/09/23(Tue) 09:36 No.118071  

3枚目です。



Re: スズメバチ ヒゲおやじ - 2014/09/23(Tue) 18:36 No.118095  

こんばんは。
これはコガタで間違いないでしょう。
オオはもっと頬が発達していますし、第二腹節背板の黒い帯が細くはっきり分離しています。
今年はスズメバチが少ない気がします。



Re: スズメバチ rakuichi - 2014/09/23(Tue) 20:47 No.118101  

ヒゲおやじさん こんばんは!
コガタスズメバチで間違いないとのこと…早速のご教示、有難うございました。



ツルボに・・・ 投稿者:しゅういち 投稿日:2014/09/15(Mon) 22:18 No.117451  

 こんばんは。
河川敷にツルボが咲き出して、最初はバラ・ツルガ位だろうと思っていたら腹節背板に隆起があるものやら、ツルガと思っていたら腹部第6背板に立毛があって・・・
カットごとに種が変るので楽しく困っています。
ブログのサカガミハキリバチは下書きとして残して、腹部の隆起が綺麗に撮影出来たら写真を足してみようなんて思っています。
写真は微妙ですが黒い毛が多少見えるのでツルガかも。
掲示板を開けるとトップが替わってるのは何故でしょう?(笑)



Re: ツルボに・・・ ヒゲおやじ - 2014/09/16(Tue) 19:45 No.117529  

こんばんは。
ハナバチ図鑑、かえって迷いを呼びました。
このてのはバラかツルガだろうと思っていたら、他にも類似種がいるんですね。

スレの順番が変わるのが不思議に思っていましたが、原因は突き止めました。
最近のスパムはスレの中にコメントを入れてきます。
いい加減にしてほしいですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Edit by Lunar Studio